-------- : スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-03-24 : ギター改造

いまだ余震が続いてますね。
今日の朝の2度の大きな余震で福島は大丈夫だったのでしょうか?
新たな被害というニュースはなかったように思いますが。。

一刻も早く原発の事故が終息して、被災地の方々が希望を持って復興に進んでいかれることを切に願います。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ ~~~~~~

話は変わります。

僕(きっかわ)は工作が大好きです。

ピクチャーズのブログ-工作

小学生のころの一番のおもちゃはマブチモーター とタミヤのギヤボックス 。それをお歳暮の箱やかまぼこ板にくっつけて電池で走る自動車とか作ってました。タミヤの楽しい工作シリーズには大変お世話になっておりました。

中学生のときは『アクリルロボットの工作』という本に魅了されました。これは4足や6足で歩く虫みたいなロボットの作り方を紹介する本です。
こんなのとか、 こんなのとか 。懐かしいなあ。。

今はキット化されて売られているようです。

中3の時、技術の授業でこの4足歩行機構を使ってスターウォーズのAT-ATみたいなデザインでロボットを作ったら先生にいたく感心されて「子供に見せたいから譲ってくれ!!」とまで言われ、元ネタのことは黙ってたので後ろめたく思いながら差し上げたなんてことがありました。

僕はロックミュージックとかギターというものに出会わなかったらきっとそっちの世界に行ってたんじゃないかと思います。ロボコンとか目指したりして(ロボコン0点!ではない)。


そういった嗜好はいまでも続いていて、ステージで僕が足下で操作してるエフェクターと呼ばれる機械にはいくつか自作のものがあります。ま、これらも元ネタがあるんですけどね。電気のことちゃんと勉強したことはないので回路設計とかは無理なのです。雑誌とかネットとかで情報集めて秋葉原で部品を買って来てハンダ付けとかして作るのです。

で、今回は工作というほどでもないけどエレキギターの心臓とも呼べるピックアップという部品を交換しました。弦の振動をフレミングの右手だか左手の法則を使って電気信号に変換する装置です。
ほんとはいつもステージで使ってるメインのギターのためにその部品を買ったんだけど、取り付けられないことが判明orz、急遽別のギターに取り付けることになってしまいました。以前に邦洋君のエレキを修理のためにバラしたことがあって、多分その内部構造を自分のギターと勘違いしてしまったと思われます。

元々は僕の兄貴の所有物であったYAMAHA SG800。
兄貴が高校入学祝いに買ってもらったヤツで1980年か81年製だから30年モノの立派なビンテージ?
ヤマハのSGっつったら高中正義さんか超昔のサンタナ。

ピクチャーズのブログ-SG800_2

シブい、シブ過ぎる!!
でもEMGのピックアップ付けたらちょっと現代的になったかな。案外派手好きな僕はゴールドのキンキラに塗り替えたいなんて思っちゃう。実際このギターの現行モデルでゴールドトップあるんだよねえ。カッコイイんだよねえ。。

ピクチャーズのブログ-SG800_1


ピクチャーズのブログ-SG800_3
この四角い黒いものがピックアップというものです。マイクみたいなものです。


ちなみにフロント・リアともEMG 89。シングルコイルとハムバッカーのデュアルコイル。僕はストラト使いのシングル野郎なのでシングルコイルをメインで使うでしょう。フロントの音が最高!!クリーンからクランチの音が神(神とか言っちゃう)。ワイドなレンジ感といわゆる鈴鳴り。これこれこれこれ!!!昔あこがれた vernon reid の音!!
EMGのアクティブピックアップって他のパッシブとは明らかに異質なトーンだね。そこがユニークで良いと思う。多少ダイナミクスに人工的な匂いがしなくもないが。
EMGは基本メタリカをはじめとする激歪み系の人達に使われてるようだけどそうじゃない方面にもイケるんじゃないかと思うんだよねー。おっと、最後はギタリストにしか分からない話になってしまったね。

さてさて、このギターはピクチャーズで使われるんでしょうか!?

(きっ)



"Summer Holiday" 配信中!
2枚目のミニアルバム"Summer Holiday"を配信中です。

ケータイからは、pictures モバイルサイト へどうそ!!

スポンサーサイト
appearances

"imagination" Music Video


pictures

soundofpictures

林秀紀(Vo & Gt)右
林邦洋(Vo & Gt)中央
きっかわひろし(Gt)左

2008年結成。永久(とわ)に色褪せないうたを創る旅路の中にある。米ロック、フォークを想起させる「サマーホリデイ」「風に吹かれて」、サイケなギターサウンドの「ロスト」や、青春グランジ風の「ジェネレーションY」など、様々な音楽的背景に兄弟ツインボーカルの実直な声が合わさり、ポップさとオルタナ感を融合。また歌詞は、文学的とも評される「上弦の月」、等身大の人間讃歌「明日が聴こえる」や、言葉遊び的な「ウェルカム」「ペーパームーン」など、多様な日本語を駆使して「普遍」を歌う。メンバーの活動拠点などから、「杉並系ギターロックバンド」を自称している。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
MUSIC
Pictunes 2012年6月リリース、セカンドフルアルバム!
"Pictunes"
1. Beautiful days
2. Okey Dokey
3. 金環日食
4. song
5. Generation Y
6. Tuesday
7. Paper Moon
8. girlfriend
9. emotion
10. Bond

通販:こちらのページでご注文できます。[試聴]




2011年11月リリース、全天候型ポップロック全開!
"imagination"
1. imagination
2. 明日が聴こえる
3. 風に吹かれて
4. cold rain
5. smile again
6. コントラスト
7. 透明な月夜
8. トーキョーミッドナイト
9. ジャンプ
10. 上弦の月

通販:こちらのページでご注文できます。[試聴]




2011年9月リリース(single)、秋のメロウ2本立て
"上弦の月/風に吹かれて"
1. 上弦の月
2. 風に吹かれて

通販:sold out




2010年7月リリース、ピクチャーズの夏色ポップ
"Summer Holiday"
1. Summer Holiday
2. feel
3. アフロディーテ
4. W.M.T.

試聴とダウンロード:iTunes Store | mora | OnGen | TSUTAYA | Listen |




2008年10月リリースの1st EP
"the first extended playing"
1. Welcome
2. 木もれ日3月風の中
3. Lost
4. 空が残った

通販:こちらのページでご注文できます。
試聴とダウンロード:iTunes Store | mora | OnGen | TSUTAYA | Listen |
VIDEO
pictures「Summer Holiday」

pictures「Welcome」

pictures「明日が聴こえる」


unplugged live「上弦の月」


RSSリンク
QRコード
携帯からご覧になる場合は、下記のQRコードを読み取ってアクセスして下さい。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。