-------- : スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-11-08 : 東大農場2013秋

久しぶりに東大農場を訪れました。
この農場は正式名称を「東京大学大学院農学生命科学研究科付属生態調和農学機構」と言います。
農場オフィシャルサイトによれば、場内整備工事のため11月上旬からしばらく見学できない、ただし隣接する演習林は見学OK、的な告知を見ました。とりあえず行ってみると、農場の方もまだ開いていたのでラッキーでした。
写真
農場のランドマークアイコンと言える大きなポプラの並木の辺りが、倒木、落枝の危険ありということでここのところずっと立ち入り禁止エリアとなっていて寂しいです。もしか近いうちに伐採されるかも知れません。そうなるとかなり風景が変わると思います。
写真
ここを訪れる最大の目的は野鳥観察です。オオタカが繁殖していて、以前、隣接する公園でキジバトを捕食せんとするオオタカを目の当たりにしたことが、この農場および演習林を訪れるきっかけとなりました。また、自分の普段の生活エリアではそうそう出会えない野鳥を見る事ができます。でも、ただ珍しい種類の鳥を見た事が嬉しいのではなく、普段よくみかける鳥たちも、ここでは少し違う落ち着いた表情であったり、逆に緊張した様子だったりと、見逃せないことが多いのです。このように東京には、例えば皇居周辺であったり、古い大学校等の庭であったり、三鷹の大沢天文台などもそうですが、素敵な意味で、実に「不自然な自然」が残っています。こういう場所は、往々にして僕を新しい発見に導いてくれるのです。
写真
演習林においては、一番の注意点は虫達の季節であり、夏場は蚊も凄いですが、とりわけ気をつけなければならないのがスズメバチの仲間です。以前、松の樹上に大きな巣を知っているので夏場は訪れない様にしています。
ただ、今は11月。もう何も心配ないと思っていました。しかし、歩いている途中、たまたまコガネグモの仲間が、器用に自分の巣を修繕しているのに感心して見入っていると、突然大きな羽音と共にスズメバチが顔の前をかすめました。姿形から、オオスズメバチだったと推測されます。爆逃げしました。
写真樹々を抜けると、天候に関係なく、ぱっと開けた印象の小径に出ます。突然明るくなるコントラストが面白い、農場と演習林を結ぶ、ほんのちょっとした細い道ですが、僕はそこが一番好きです。今は、例の立ち入り禁止のポプラ並木に繋がる道でもあるので、最後まで歩く事が出来ません。
写真
整備工事の関係で、次に訪れるとしたら、来年の春くらいかなと思います。邦洋

スポンサーサイト
appearances

"imagination" Music Video


pictures

soundofpictures

林秀紀(Vo & Gt)右
林邦洋(Vo & Gt)中央
きっかわひろし(Gt)左

2008年結成。永久(とわ)に色褪せないうたを創る旅路の中にある。米ロック、フォークを想起させる「サマーホリデイ」「風に吹かれて」、サイケなギターサウンドの「ロスト」や、青春グランジ風の「ジェネレーションY」など、様々な音楽的背景に兄弟ツインボーカルの実直な声が合わさり、ポップさとオルタナ感を融合。また歌詞は、文学的とも評される「上弦の月」、等身大の人間讃歌「明日が聴こえる」や、言葉遊び的な「ウェルカム」「ペーパームーン」など、多様な日本語を駆使して「普遍」を歌う。メンバーの活動拠点などから、「杉並系ギターロックバンド」を自称している。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
MUSIC
Pictunes 2012年6月リリース、セカンドフルアルバム!
"Pictunes"
1. Beautiful days
2. Okey Dokey
3. 金環日食
4. song
5. Generation Y
6. Tuesday
7. Paper Moon
8. girlfriend
9. emotion
10. Bond

通販:こちらのページでご注文できます。[試聴]




2011年11月リリース、全天候型ポップロック全開!
"imagination"
1. imagination
2. 明日が聴こえる
3. 風に吹かれて
4. cold rain
5. smile again
6. コントラスト
7. 透明な月夜
8. トーキョーミッドナイト
9. ジャンプ
10. 上弦の月

通販:こちらのページでご注文できます。[試聴]




2011年9月リリース(single)、秋のメロウ2本立て
"上弦の月/風に吹かれて"
1. 上弦の月
2. 風に吹かれて

通販:sold out




2010年7月リリース、ピクチャーズの夏色ポップ
"Summer Holiday"
1. Summer Holiday
2. feel
3. アフロディーテ
4. W.M.T.

試聴とダウンロード:iTunes Store | mora | OnGen | TSUTAYA | Listen |




2008年10月リリースの1st EP
"the first extended playing"
1. Welcome
2. 木もれ日3月風の中
3. Lost
4. 空が残った

通販:こちらのページでご注文できます。
試聴とダウンロード:iTunes Store | mora | OnGen | TSUTAYA | Listen |
VIDEO
pictures「Summer Holiday」

pictures「Welcome」

pictures「明日が聴こえる」


unplugged live「上弦の月」


RSSリンク
QRコード
携帯からご覧になる場合は、下記のQRコードを読み取ってアクセスして下さい。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。