スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清治・Buffet・那生

最近行った展覧会とかとかの話。



ピクチャーズのブログ-藤城清治

藤城清治さんの影絵は誰しも一度は見たことあるよね?
僕も子供の頃から知っててすごくきれいだなー、いいなーと感じてた。

5年くらい前に近所のパン屋のシールためてたまたま藤城清治さんのカレンダーをもらって、以来毎年僕の部屋のカレンダーは藤城清治さんなのです。去年まで住んでた家ではそのカレンダーの絵をずらりと壁に貼ってました。

その藤城清治自宅スタジオ展に行きました。
初めて原画を見た。カミソリで切るらしいんだけど、案外タッチが荒いのに驚いた。あの可愛らしい作品のイメージからは想像出来ないけど、きっと鬼気迫る集中力でけっこうスピーディにザッザッ、サー、ザッってな感じで作業してるんじゃなかろうか。

僕は初日の夕方に行って、その日は87歳のお誕生日パーティーとのことで早じまい。あまりゆっくり作品を見ることができなかったけどチラリとお姿拝見!!ま、自宅スタジオだから毎日居るのかもしれないけどねー。


ピクチャーズのブログ-ビュフェ

次はベルナール・ビュフェ。
直線的で太い黒の輪郭線が印象的。
このブログ始めたばかりの頃の記事で書いたと思うけど、一昨年横浜のそごう美術館で初めて観て以来かなりお気に入り。初期の作品は色彩がモノクロに近いくらい抑えてあって人物は無表情、画面にはキズのような線が無数に入っていて暗いといえば暗い。でも不思議と悲壮感とか重苦しさは感じられず(僕が鈍いだけかもしれない)、エネルギーを感じる。

ニューオータニ美術館で作品点数も26点と少ないけど安いしちょこっと散歩気分で行けてオススメ。これまた閉館30分前に行ったら貸し切り状態でした。

しかし若い頃の超男前に比べて晩年のお姿が×××で衝撃。。。


ピクチャーズのブログ-八重桜

その帰りに紀尾井町あたりをぶらぶら。写真は上智大学わきの土手の八重桜。




ピクチャーズのブログ-バースデードッグピクチャーズのブログ-チーター大セール

最後は僕が大好きな絵本作家の高畠那生さんです。サイン会に行きました。ミーハー。
上野の森親子フェスタ内のフレーベル館ブースということで、フレーベル館が出版してる絵本を購入した方にサインしますよー的な話だったけど、僕は他社出版の一番好きな"チーター大セール"を持ち込み、そちらにもサインもらっちゃいました。うふふ。ステキなイラストをその場で書いて下さいました。


ピクチャーズのブログ-ルリカケス

その日は上野動物園が無料開放日だったので寄ってみました。何年ぶりだろ??
さすがにパンダはすごい行列で観られませんでしたが。

しかしギターとミニアンプしょって動物園内あるいてたのなんてもちろん僕だけだったろうな。。
(先日の品川ストリートライブの前に行った)

写真はルリカケス。ガラスにいろいろ映り込んでヘンテコになってます。


(きっ)



"Summer Holiday" 配信中!
2枚目のミニアルバム"Summer Holiday"を配信中です。

ケータイからは、pictures モバイルサイト へどうそ!!

コメントの投稿

非公開コメント

appearances

"imagination" Music Video


pictures

soundofpictures

林秀紀(Vo & Gt)右
林邦洋(Vo & Gt)中央
きっかわひろし(Gt)左

2008年結成。永久(とわ)に色褪せないうたを創る旅路の中にある。米ロック、フォークを想起させる「サマーホリデイ」「風に吹かれて」、サイケなギターサウンドの「ロスト」や、青春グランジ風の「ジェネレーションY」など、様々な音楽的背景に兄弟ツインボーカルの実直な声が合わさり、ポップさとオルタナ感を融合。また歌詞は、文学的とも評される「上弦の月」、等身大の人間讃歌「明日が聴こえる」や、言葉遊び的な「ウェルカム」「ペーパームーン」など、多様な日本語を駆使して「普遍」を歌う。メンバーの活動拠点などから、「杉並系ギターロックバンド」を自称している。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
MUSIC
Pictunes 2012年6月リリース、セカンドフルアルバム!
"Pictunes"
1. Beautiful days
2. Okey Dokey
3. 金環日食
4. song
5. Generation Y
6. Tuesday
7. Paper Moon
8. girlfriend
9. emotion
10. Bond

通販:こちらのページでご注文できます。[試聴]




2011年11月リリース、全天候型ポップロック全開!
"imagination"
1. imagination
2. 明日が聴こえる
3. 風に吹かれて
4. cold rain
5. smile again
6. コントラスト
7. 透明な月夜
8. トーキョーミッドナイト
9. ジャンプ
10. 上弦の月

通販:こちらのページでご注文できます。[試聴]




2011年9月リリース(single)、秋のメロウ2本立て
"上弦の月/風に吹かれて"
1. 上弦の月
2. 風に吹かれて

通販:sold out




2010年7月リリース、ピクチャーズの夏色ポップ
"Summer Holiday"
1. Summer Holiday
2. feel
3. アフロディーテ
4. W.M.T.

試聴とダウンロード:iTunes Store | mora | OnGen | TSUTAYA | Listen |




2008年10月リリースの1st EP
"the first extended playing"
1. Welcome
2. 木もれ日3月風の中
3. Lost
4. 空が残った

通販:こちらのページでご注文できます。
試聴とダウンロード:iTunes Store | mora | OnGen | TSUTAYA | Listen |
VIDEO
pictures「Summer Holiday」

pictures「Welcome」

pictures「明日が聴こえる」


unplugged live「上弦の月」


RSSリンク
QRコード
携帯からご覧になる場合は、下記のQRコードを読み取ってアクセスして下さい。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。