

節電ハウス

KC3S0050.jpg
KC3S0051.jpg

先のブログ記事、きっかわさん宅が大変な猛暑なのに比べて、僕の部屋には、またひと味違ったアメージングがあります。写真、分かります?室温は25度の手前を指しています。湿度は約80パーセント。木造のアパートで、一階で、両隣には別の部屋があります。そして前後にも戸建のお家がありますから、四方を建物に囲まれた環境なのです。「日当りが悪い」?いえ、「日当りが無い」という方がふさわしいでしょう。だからこんな室温なんですね。太陽光線が、熱が、来ないんです。実際、どんなに天気のよい日でも、外に出るまでは晴れてるのか雨なのか、昼なのか夜なのか、わかりません。これは決してオーバーな表現ではないのです。「窓にさす朝陽に起こされて、俺は渋々コーヒーを淹れる」的なシーンを夢想したりしますが、無いです。引っ越して最初の初夏に、畳にびっしりカビが生えました。生命の神秘。定点カメラ回しとけば良かった。朝出かけて、夕方帰って来るまでの間にですよ。帰宅して一瞬気絶しそうになりましたが、気を取り直して大至急復旧作業にとりかかった甘酸っぱい思い出。安い(ここ大事)除湿乾燥器買ってきてガンガンに運転したら室温が10度くらい上がってサウナみたいになったりね。張り替えたばかりの新品の畳ほどカビは発生するらしいですね。なるほど今ではそういうことも起きなくなりました。ただ、そんなに日当りが、、、というなら、健康状態に関わるのでは、と、懸念もありましたが、特に問題ないみたいです。なにしろ、夏場、はっきり言って涼しいです。部屋が狭いので、めっさ暑い日にエアコンつけても、一瞬で冷えるので、すぐ寒くなってエアコンを消してしまうという、エコな部屋です。余談ですが、電気のブレーカーがまた可愛いの。「昭和40年・東京電力」みたいなシールが貼ってて、小さくて、「電子レンジ」、「ヘアドライヤー」、「エアコン」のうち、どれか2つ同時に使うと、確実にブレーカー落ちます。図らずもエコらざるを得ない部屋なんです。さて、まあ、室温よりも特筆すべき(つっこみどころ)は、湿度ではないでしょうか。80パーセントって、80パーセントって。水中か?、とね。でもそんなに「じめじめじめじめ」ってのも感じないけど、ちょっと「おいおい」ってなりますね。真冬の、1月〜2月くらいの、天気予報で乾燥注意報が発せられた際にも、60パーセント〜70パーセントを保持してますからね。で、そのときの室温はというと、やっぱこれも特筆すべきか、5度くらい。吐く息も白く、あれ?屋外?みたいな。もうね、ワインの貯蔵庫か?、とね。湿ってるから喉には良いんですけどね。朝起きて「喉が痛い」ってのが、皆無です。以前住んでた家とかは加湿器入れてたけど、いらないですね。夏と冬、それぞれに、あべこべな、アメージング住環境。そのかわり春と秋は、最高の環境ですよ。住めば都とは良く言ったもんです。林邦洋

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。早速読みました。淡々としているのにユーモアだらけで最高です!!面白すぎます!!
実家の私の部屋は北向きで、大学時代部屋を使わない間に至る所にカビが生えました。空気の入れ替え、人が住んでいる、ということがとても大切なんですね。でも一日でカビが生えるのは凄いですね。
appearances

"imagination" Music Video


pictures

soundofpictures

林秀紀(Vo & Gt)右
林邦洋(Vo & Gt)中央
きっかわひろし(Gt)左

2008年結成。永久(とわ)に色褪せないうたを創る旅路の中にある。米ロック、フォークを想起させる「サマーホリデイ」「風に吹かれて」、サイケなギターサウンドの「ロスト」や、青春グランジ風の「ジェネレーションY」など、様々な音楽的背景に兄弟ツインボーカルの実直な声が合わさり、ポップさとオルタナ感を融合。また歌詞は、文学的とも評される「上弦の月」、等身大の人間讃歌「明日が聴こえる」や、言葉遊び的な「ウェルカム」「ペーパームーン」など、多様な日本語を駆使して「普遍」を歌う。メンバーの活動拠点などから、「杉並系ギターロックバンド」を自称している。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
MUSIC
Pictunes 2012年6月リリース、セカンドフルアルバム!
"Pictunes"
1. Beautiful days
2. Okey Dokey
3. 金環日食
4. song
5. Generation Y
6. Tuesday
7. Paper Moon
8. girlfriend
9. emotion
10. Bond

通販:こちらのページでご注文できます。[試聴]




2011年11月リリース、全天候型ポップロック全開!
"imagination"
1. imagination
2. 明日が聴こえる
3. 風に吹かれて
4. cold rain
5. smile again
6. コントラスト
7. 透明な月夜
8. トーキョーミッドナイト
9. ジャンプ
10. 上弦の月

通販:こちらのページでご注文できます。[試聴]




2011年9月リリース(single)、秋のメロウ2本立て
"上弦の月/風に吹かれて"
1. 上弦の月
2. 風に吹かれて

通販:sold out




2010年7月リリース、ピクチャーズの夏色ポップ
"Summer Holiday"
1. Summer Holiday
2. feel
3. アフロディーテ
4. W.M.T.

試聴とダウンロード:iTunes Store | mora | OnGen | TSUTAYA | Listen |




2008年10月リリースの1st EP
"the first extended playing"
1. Welcome
2. 木もれ日3月風の中
3. Lost
4. 空が残った

通販:こちらのページでご注文できます。
試聴とダウンロード:iTunes Store | mora | OnGen | TSUTAYA | Listen |
VIDEO
pictures「Summer Holiday」

pictures「Welcome」

pictures「明日が聴こえる」


unplugged live「上弦の月」


RSSリンク
QRコード
携帯からご覧になる場合は、下記のQRコードを読み取ってアクセスして下さい。
QR
