スポンサーサイト


テクニトーン

テクニトーン

これ、僕が小学生のときに弾いていたテクニトーンです。

写真はネットで拾ったものですけどね。SX70Gという機種らしいです。型落ちの中古を先生に安く譲ってもらったんだったと記憶してます。小学校の6年間習ってました。5年生くらいからキャプテン翼の影響でサッカーして遊ぶことに夢中になっちゃってあまり熱心に練習しなくなり、中学生になるとき部活に入りたいという理由でレッスンをやめました。でもなぜかサッカー部でなくてバレー部に入っちゃったんですけど。。

その教室の発表会というものに2回出まして、そのときのひとりひとりの音源をレコードにしてしてくれるっていうね。CD−Rじゃありませんよ。そんなもの無かった時代ですからレコードです。ドーナツ盤。A面に第1回目の、B面に第2回目の演奏が入ってる。まだ実家にそのレコードはあると思うけどレコードプレーヤーがないから聴けません。

そのエレクトーン(もといテクニトーン)はレッスンやめてからもずーっと実家に処分せず置いてあったんだけど、いつだったかなあ、僕が大人になってからもう一度弾きたいと思って電源入れたら“ボボ、ボボボッ”ってノイズしか鳴らなくなってて、メーカーに修理頼んだのです。もう何十年も前のものだから無理と言われてもしょうがないと思ってたんだけど、メーカーの人が見に来てくれた。完璧に直るとは言えないけど音は出るようになると思うとのことで、その翌日と翌々日の2日間2人がかりで通って修理してくれたのですよ。中は完全なアナログ回路だからひとつひとつの部品のハンダ外して新しいの付け替えて、という作業をたぶん100じゃ済まないくらいやってくれたと思う。ノイズは多少残ってたけど音は出るようになった。
これだけ頑張ってくれたのに部品は売り物ではないものだから部品代はいらないし出張代も1日分でいいですよと。しめて1万数千円。おお、楽器に対する愛情だけでやってくれたのだなと感動。

しかしながら非常に残念なことに1ヶ月もしないうちに元の状態に戻って音が出なくなってしまったのでした。

親にもこれで気が済んだでしょと言われ、程なく処分することになりました。業者に引き取ってもらう手数料の方が修理代よりも高かったんじゃなかったかな。


きっかわ

コメントの投稿

非公開コメント

テクニトーンとエレクトーン

テクニトーンという楽器があるんですね~。初めて知りました。
個人的には、エレクトーンとの違いが気になるところです・・・。

私も小学校から高校までの間、断続的に9年間、エレクトーンを習っていたのですが、辞めてからは全く弾かなくなってしまい、今は実家で物置状態に・・・。(^^;)
大人になってからは、ピアノのほうに興味が出て、半年ほど試しに知人に教えてもらっていたのですが、やはり子育て&絵本の活動との両立が難しく、また落ち着いてからゆっくり始めようかと考えています。
今は、ジャズボーカルのレッスンに通っています。
まだまだ始めたばかりの初心者ですが、先日のピクチャーズのライブに参加して、とてもいい刺激をいただいたので、これからまた練習を頑張ろうと思っています。
また今度、東京でお会いする機会があれば、その時に、メンバーの皆さんにいろいろとお話を伺いたいです♪^^

Re: テクニトーンとエレクトーン

>まどかめさん

違い、僕もわかりません。
たぶんコカコーラとペプシみたいなものかと。
ウナコーワとムヒ、黒ラベルと一番搾り、井村屋と中村屋、TOEICとTOEFL、

すみません、オチはありません。

なるほど^^

なるほど、そういう違いなんですね^^
分かりやすいご回答、ありがとうございました♪
テクニトーン、もう生産終了してるんですね。残念。実物を見てみたかったです。

テクニトーンの修理

こんにちは。はじめまして!

私も昔テクニトーン習ってました。(小学校~高校くらいまで)
社会人になってからいったん実家を離れてほとんど弾かなくなって、
4年前にまた実家に戻ってきて、よく弾くようになりました。

最近ピアノを習い始めて、(練習はテクニトーンで;かなり無理ありますが;)
今までオルガン演奏ではあまり使わなかった左低音を使いだしたせいか、
いくつかの音が下の音と重なってなるように・・・
聞き苦しいわ、弾き間違えたのか何なのかわからなくなるわで、
そろそろ修理を・・・と思い、ネット検索中にきっかわさんのブログを見つけました。

テクニトーンは販売中止になっているし、(部品は2020年頃まで補償だそうですが)直るかどうかわからない不安もあり、またピアノを始めたこともあり、
修理にだすか、電子ピアノに買い替えるかで悩んでいました。(今も悩んでます;家に二つも楽器置けないし;)

きっかわさんのブログ読んで、もし直らなくてもこのまま諦めるより修理してみる方が、自分の気も済んで良いかな、って思いました♪

でも、手放すのはやっぱり辛い・・・でも、もう古くて、今必要なのはピアノ、っていう葛藤で、まだまだ悩みそうです;;

Re: テクニトーンの修理

>naomintさん

初めまして!!
コメントありがとうございます。
テクニトーン仲間に出会えてとっても嬉しいです!

お気持ちわかります。思い入れもあるし僕も親に何度も捨てていいかと言われていたのを断り続けていましたが、さすがに音の出ないものをいつまでも置いてはおけないなと思い、直るのかみてもらおうとメーカーに連絡してみました。なにせデカいですからね。

とりあえず修理の見積りを頼んでみてはいかがでしょうか?見積りはおそらく無料でやってくれると思いますよ。(違ったらごめんなさい) 僕のテクニトーンは発売から30年以上経ってたものなので直りませんでしたけどnaomintさんのは部品もあるようなので直る可能性高そうですよね。

でも直ったら直ったでまた悩んじゃいそうですね(^^)

ちなみに僕の時は古すぎて取説に載ってるサポートの連絡先に繋がらなくてエレクトーン取り扱ってる楽器屋さんで教えてもらいました。

テクニトーンは結局・・・

きっかわさん、こんにちは。

以下、報告になります。(勝手にすみません (・ェ・;) )

結局、ピアノの練習にオルガンでは鍵盤が足りなくなり、ペダルも使用するようになってきたので、ピアノを購入しました。

オルガンは、無理やりにでも別の部屋に置いておこうと思ったのですが、母の強い反対もあったのと、電化製品ということで、これからも状態は悪くなっていくので、ピアノ納入時に引き取り(処分)してもらうことになりました。

ピアノが来るのはすごく楽しみですが、オルガンが無くなるのは本当に残念です。

このブログで相談に乗って頂いた気持ちでいましたので、報告させていただきました。

形は違っても、音楽を好きでいるのは一緒だと思います♪
今後もいっそうのご活躍をお祈り申し上げます<(_ _)>

Re: テクニトーンは結局・・・

>naomintさん

ご報告ありがとうございます!
どうなったのかな〜と気になっていたのでコメント到着メールを見たとき“おおっ”ってなりました。嬉しいです。

別れは寂しいけど出会いの始まりでもありますよね。

僕の中には今でも子供の頃6年間一緒に音楽したテクニトーンの影響が色濃く残っているのを自覚します。オルガンの音が大好きですし、アレンジにおいてもギタープレイにおいてもオルガン的アプローチがどうしても出て来てしまいます。困ったものだなと思ったこともありましたが、今はこれが僕の個性なんだなと考えるようになりました。

naomintさん、新しい楽器をテクニトーンと同じように可愛がってあげてくださいね!naomintさんの新しい音楽ライフが素敵なものになりますように!!
appearances

"imagination" Music Video


pictures

soundofpictures

林秀紀(Vo & Gt)右
林邦洋(Vo & Gt)中央
きっかわひろし(Gt)左

2008年結成。永久(とわ)に色褪せないうたを創る旅路の中にある。米ロック、フォークを想起させる「サマーホリデイ」「風に吹かれて」、サイケなギターサウンドの「ロスト」や、青春グランジ風の「ジェネレーションY」など、様々な音楽的背景に兄弟ツインボーカルの実直な声が合わさり、ポップさとオルタナ感を融合。また歌詞は、文学的とも評される「上弦の月」、等身大の人間讃歌「明日が聴こえる」や、言葉遊び的な「ウェルカム」「ペーパームーン」など、多様な日本語を駆使して「普遍」を歌う。メンバーの活動拠点などから、「杉並系ギターロックバンド」を自称している。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
MUSIC
Pictunes 2012年6月リリース、セカンドフルアルバム!
"Pictunes"
1. Beautiful days
2. Okey Dokey
3. 金環日食
4. song
5. Generation Y
6. Tuesday
7. Paper Moon
8. girlfriend
9. emotion
10. Bond

通販:こちらのページでご注文できます。[試聴]




2011年11月リリース、全天候型ポップロック全開!
"imagination"
1. imagination
2. 明日が聴こえる
3. 風に吹かれて
4. cold rain
5. smile again
6. コントラスト
7. 透明な月夜
8. トーキョーミッドナイト
9. ジャンプ
10. 上弦の月

通販:こちらのページでご注文できます。[試聴]




2011年9月リリース(single)、秋のメロウ2本立て
"上弦の月/風に吹かれて"
1. 上弦の月
2. 風に吹かれて

通販:sold out




2010年7月リリース、ピクチャーズの夏色ポップ
"Summer Holiday"
1. Summer Holiday
2. feel
3. アフロディーテ
4. W.M.T.

試聴とダウンロード:iTunes Store | mora | OnGen | TSUTAYA | Listen |




2008年10月リリースの1st EP
"the first extended playing"
1. Welcome
2. 木もれ日3月風の中
3. Lost
4. 空が残った

通販:こちらのページでご注文できます。
試聴とダウンロード:iTunes Store | mora | OnGen | TSUTAYA | Listen |
VIDEO
pictures「Summer Holiday」

pictures「Welcome」

pictures「明日が聴こえる」


unplugged live「上弦の月」


RSSリンク
QRコード
携帯からご覧になる場合は、下記のQRコードを読み取ってアクセスして下さい。
QR
