スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーツ

ルーツ

みなさま、お祝いのコメント等ありがとうございます!!
こんなにたくさんの方々から祝辞をいただいたのは生涯初めてじゃないかな。いつも家族くらい。僕もあまり自分の誕生日とか気にしない方というのもあるし。SNSっていうのもいいもんですね。ほんとにありがとう!!

めでたく無事にバカボンパパと同い年になりました。ピクチャーズ最年長。年長だからといってリーダーというわけでもなく、まあやりたいようにやりたい人間なのである意味バンドを引っ張ってるというか振り回してるというか。吉川家3兄弟の末っ子だからどっちかっていうと甘える方が得意なんだけどねー。

写真は僕の子供の頃のものです。小さい方が僕。3歳くらいかなー。黄色い帽子の大きいのは兄貴です。岐阜県飛騨市神岡町、富山との県境の山奥の町で僕は生まれました。ここには4歳までしか居ず下関に引っ越し2年、その後は千葉で過ごしました。たった4年間だけど生まれ故郷への想いというのは特別なものがありますね。たまに帰ると、ああ、行く行くはここに戻りたいと思ってしまう。

早くにじいさんばあさんが亡くなって帰るところがなくなってしまって永らく行ってなかったのですが数年前に20数年ぶりに墓参りに行きました。すべてのものが小さくは見えたけどほとんど景色は変わっていませんでした。これにはほんと驚いてしまいました。住んでる人たちの生活というものには色々変化があるんだろうけど高いビルも立ってないし町並みは昔のまま。ただ町の外れにあった写真にも写ってる僕の家はバイパス道路が通って無くなってましたけどね。
この故郷の景色を久々に見て強く思ったのは、僕がスローなんじゃなくて都会の時間の流れが異常に早すぎるんだという自己肯定感w。あ、僕と直接お話ししたことある人はご存知かと思いますが僕はだいぶんおおらかというかゆったりというか、よくマイペースと言われます。ああ、僕はこのままでいいんだなーと。

今この話で長新太さんの絵本“みみずのおっさん”を思い出しました。最後の最後で、“みみずのおっさんはそのままでいいんだよ”っていう言葉があってそれを読んで僕は泣いてしまいました。話の流れとしては唐突な場面なんだけど、この言葉を長さんは自分自身に向かって言ったんじゃないかなと思って。絵本の世界では異端だったからご苦労もあったようだしこの本を書いてるときは闘病中だったと思われるし。

えーと、何が言いたいのかわからなくなってきたけど頭に浮かんだこと言うと、理想の自分のイメージとか周りから期待されているであろう自分のイメージと現状の自分を比較して嘆いてもしかたなくて、理想の高みから自分を見下ろして頑張れと言っても頑張らなくちゃと思っても何やっていいか分からない、現状の自分をしっかり受け入れて肯定してそこからの目線で“そのままでいいんだよ”、“でももうちょっと欲しいよね”っていうスタンスじゃないと自分の成長にも気づけないんじゃないかと。

なんだろ、昨日実家から電話あって親戚の叔父さんが入院したんだなんて話を聞いて昔のこと思い出したからこんなこと考えたのかしらん。


ピクチャーズはこんな僕と、あと林兄弟もかなりの天然ちゃんでマイペースなのでピクチャーズがこの先どこに向かっていくのかわかりませんが、今後ともご愛顧賜ります様宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

連休明けの火曜日17日は赤坂グラフィティでライブですよー。


きっかわ

コメントの投稿

非公開コメント

appearances

"imagination" Music Video


pictures

soundofpictures

林秀紀(Vo & Gt)右
林邦洋(Vo & Gt)中央
きっかわひろし(Gt)左

2008年結成。永久(とわ)に色褪せないうたを創る旅路の中にある。米ロック、フォークを想起させる「サマーホリデイ」「風に吹かれて」、サイケなギターサウンドの「ロスト」や、青春グランジ風の「ジェネレーションY」など、様々な音楽的背景に兄弟ツインボーカルの実直な声が合わさり、ポップさとオルタナ感を融合。また歌詞は、文学的とも評される「上弦の月」、等身大の人間讃歌「明日が聴こえる」や、言葉遊び的な「ウェルカム」「ペーパームーン」など、多様な日本語を駆使して「普遍」を歌う。メンバーの活動拠点などから、「杉並系ギターロックバンド」を自称している。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
MUSIC
Pictunes 2012年6月リリース、セカンドフルアルバム!
"Pictunes"
1. Beautiful days
2. Okey Dokey
3. 金環日食
4. song
5. Generation Y
6. Tuesday
7. Paper Moon
8. girlfriend
9. emotion
10. Bond

通販:こちらのページでご注文できます。[試聴]




2011年11月リリース、全天候型ポップロック全開!
"imagination"
1. imagination
2. 明日が聴こえる
3. 風に吹かれて
4. cold rain
5. smile again
6. コントラスト
7. 透明な月夜
8. トーキョーミッドナイト
9. ジャンプ
10. 上弦の月

通販:こちらのページでご注文できます。[試聴]




2011年9月リリース(single)、秋のメロウ2本立て
"上弦の月/風に吹かれて"
1. 上弦の月
2. 風に吹かれて

通販:sold out




2010年7月リリース、ピクチャーズの夏色ポップ
"Summer Holiday"
1. Summer Holiday
2. feel
3. アフロディーテ
4. W.M.T.

試聴とダウンロード:iTunes Store | mora | OnGen | TSUTAYA | Listen |




2008年10月リリースの1st EP
"the first extended playing"
1. Welcome
2. 木もれ日3月風の中
3. Lost
4. 空が残った

通販:こちらのページでご注文できます。
試聴とダウンロード:iTunes Store | mora | OnGen | TSUTAYA | Listen |
VIDEO
pictures「Summer Holiday」

pictures「Welcome」

pictures「明日が聴こえる」


unplugged live「上弦の月」


RSSリンク
QRコード
携帯からご覧になる場合は、下記のQRコードを読み取ってアクセスして下さい。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。