スポンサーサイト


「pictunes」全曲解説シリーズその1「beautiful days」篇

とにかくバンドでレコーディング出来て嬉しかった曲
きっかけはティーンエイジファンクラブを聴いていて
ふゎっと浮かんだ曲だったが
バンドアレンジ、レコーディングを経て
picturesらしさの詰まった1曲に仕上がってとても嬉しい
pictunesの1曲目にぴったり来る曲になったと思う
前向きな気持ちを忘れずに!!
て1曲です♪♪

秀紀


僕は普段から、アルバムの曲順を考えるのが上手いと思っているし、下手だとも思っている。どっちやねーん、ということだが、実際そんな感じ。今作にもそれは表れてると思います。で、バンド的にも個人的にもこの「beutiful days」は、まあ遡って前作「imagination」に収録予定も最終選考で外れた曲で、今作の収録曲が決まる前から僕はこのアルバムの一曲目はこの曲しかないと思ってて、ライブでも沢山やって、「満を持して曲」が多い僕らの中でもとりわけ持した曲。作詞作曲は秀紀。この曲が作られた時期は特にこういう、紆余曲折あるけど肯定的なメッセージソングが他にも多くて、皆に向けて発信すると同時にバンド自身を鼓舞する様な時期を経ていた最中だったと振り返ります。勿論今後もそういう気持ちは持続して、また様々な形で展開されると思うんだけど、こういう割とストレート(って言って良いよね?)な歌詞もメロも、トータルで一曲目にふさわしいだろうと思って。サウンドアプローチは今回のテーマである「バンドイズム」にのっとっていて、ライブ演奏でのアレンジを元に完成しました。メンバー(勿論ベースの順さんドラムの多田さん含め)全員で混ざりまくって作ってるから個人の脳内アレンジでは思いつかない細かなアイデアやバンドセッションならではの野放し感がうまく出てると。ただやりました皆で音出しました、では無いバランスだと思ってます。レコーディングは実に緊張感と嬉しさに満ちていました。
(邦洋)


メロディや歌詞は別として、ピクチャーズとしては珍しく数学的というか幾何学的な曲。もともと音楽というものにはそういう要素が多分に含まれてるんだけどね。つまりピクチャーズとしては異例のアレンジが施された曲であるということですよ。ゴダイゴのイメージがあったり、僕と順さんがプログレバンドのRUSHが大好きなことも影響してるかな。ちなみに僕のソロパートの変拍子なんかのアイデアは概ね順さんが出したものです。たしか。。もひとつちなみにピクチャーズのYouTubeチャンネルについてる“moving pictures”という名前はRUSHのアルバムのタイトルから取りました。
☆きっかわ☆

コメントの投稿

非公開コメント

Beautiful days

確かにpicturesっぽい曲ですよね♪曲の入りや間奏が好きです☆聴いててウキウキしてきますしね!

いつか見た空の色目指して

とにかくこの曲には元気をもらってます。
朝の通勤時にこの曲から入ると、なんかシャキッとするというか、シャキシャキ歩けるかんじ。
オープニングにぴったりですねー。
これに限らず、秀紀さんの曲はストレートに心に刺さるものが多いと思っています。

下の娘がですね、「♪壊したい壁がある~」のところ、「♪壊したい風がある」だと思ってたらしくて、
「風をこわすウインドブレーカー!ゲラゲラゲラ」なんて笑ってました。
私の子育てはきっと成功です。ええ。

大阪のfanさんへ

毎日暑いですが、ウキウキの材料にしてもらえたら幸せです!!

まりさんへ

また一緒に「風を壊そー!!」と娘さん達に伝えといて下さいね(^v^)

appearances

"imagination" Music Video


pictures

soundofpictures

林秀紀(Vo & Gt)右
林邦洋(Vo & Gt)中央
きっかわひろし(Gt)左

2008年結成。永久(とわ)に色褪せないうたを創る旅路の中にある。米ロック、フォークを想起させる「サマーホリデイ」「風に吹かれて」、サイケなギターサウンドの「ロスト」や、青春グランジ風の「ジェネレーションY」など、様々な音楽的背景に兄弟ツインボーカルの実直な声が合わさり、ポップさとオルタナ感を融合。また歌詞は、文学的とも評される「上弦の月」、等身大の人間讃歌「明日が聴こえる」や、言葉遊び的な「ウェルカム」「ペーパームーン」など、多様な日本語を駆使して「普遍」を歌う。メンバーの活動拠点などから、「杉並系ギターロックバンド」を自称している。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
MUSIC
Pictunes 2012年6月リリース、セカンドフルアルバム!
"Pictunes"
1. Beautiful days
2. Okey Dokey
3. 金環日食
4. song
5. Generation Y
6. Tuesday
7. Paper Moon
8. girlfriend
9. emotion
10. Bond

通販:こちらのページでご注文できます。[試聴]




2011年11月リリース、全天候型ポップロック全開!
"imagination"
1. imagination
2. 明日が聴こえる
3. 風に吹かれて
4. cold rain
5. smile again
6. コントラスト
7. 透明な月夜
8. トーキョーミッドナイト
9. ジャンプ
10. 上弦の月

通販:こちらのページでご注文できます。[試聴]




2011年9月リリース(single)、秋のメロウ2本立て
"上弦の月/風に吹かれて"
1. 上弦の月
2. 風に吹かれて

通販:sold out




2010年7月リリース、ピクチャーズの夏色ポップ
"Summer Holiday"
1. Summer Holiday
2. feel
3. アフロディーテ
4. W.M.T.

試聴とダウンロード:iTunes Store | mora | OnGen | TSUTAYA | Listen |




2008年10月リリースの1st EP
"the first extended playing"
1. Welcome
2. 木もれ日3月風の中
3. Lost
4. 空が残った

通販:こちらのページでご注文できます。
試聴とダウンロード:iTunes Store | mora | OnGen | TSUTAYA | Listen |
VIDEO
pictures「Summer Holiday」

pictures「Welcome」

pictures「明日が聴こえる」


unplugged live「上弦の月」


RSSリンク
QRコード
携帯からご覧になる場合は、下記のQRコードを読み取ってアクセスして下さい。
QR
