スポンサーサイト


国立科学博物館

アケオメコトヨロー!


っていまさらですけど、僕の今年初書き込みということでご挨拶(*^.^*)



さて、お正月を実家で過ごした僕は


甥姪たちのために家族で上野の国立科学博物館に行ったのでした。



子供の頃に行ったかもしれないけど全く記憶が無かったので


行ってないのかもしれないです。



日本館と地球館という2つの建物がありまして


まず日本館に入りまして


企画展示として天皇陛下のハゼの研究の展示、


”海底探査と微化石”というのをやっておりました。


子供たちはまったく退屈そうだったけど


なかなか興味深かったですよ。


ハゼは僕がはまってるダイビングゲームにも


たくさん登場するので、ああ、実物はこんなに


小さいのかー、とかとか。


陛下のご研究についてはスルーしてしまったけど。。



もうひとつの海底の微化石 ってやつがとても美しかった。


微生物の化石の電子顕微鏡写真なんだけど


化石だからアウトラインだけになってて


それが幾何学的で造形的にヒジョーに美しかったです。



あとは常設ものなんだけど


日本館、地球館と合わせて


もう膨大なボリュームの昆虫の標本やら


動物の剥製やら恐竜の化石やらで


全部をゆっくりみてたらまる1日かかります。ショック!


ハチ公の剥製なんていうのもありました。


渋谷のハチ公像よりだいぶ大きかった気がする。



それから科学の実験コーナーは子供たちに大人気!

僕は ”ベンハムのコマ” というヤツが気に入りました。


コマに書かれた白黒の線が回すと波長の違いによって


いろんな色が付いて見えるというものです。


リンク先のは小さいからたくさんの色は見えないようです。


博物館では青から赤まで虹のように見えました。


回す方向を逆にすると色の順番が逆になります。


この色の見え方には個人差があるということでした。


そこも非常に面白いなと思いました。




あとは写真をぱちぱちと撮ってきたのでご覧くださいませ。



今年もどうぞよろしく!!



(きっ)


ピクチャーズのブログ-ホオジロ

ホオジロの剥製。たぶん。


ピクチャーズのブログ-T-REX

T. rex、たぶん。


ピクチャーズのブログ-三日月
三日月藻チャート。真ん中の影は僕。


ピクチャーズのブログ-カニ
カニカニカニ


ピクチャーズのブログ-ステンドグラス
建物も素敵でした。

コメントの投稿

非公開コメント

appearances

"imagination" Music Video


pictures

soundofpictures

林秀紀(Vo & Gt)右
林邦洋(Vo & Gt)中央
きっかわひろし(Gt)左

2008年結成。永久(とわ)に色褪せないうたを創る旅路の中にある。米ロック、フォークを想起させる「サマーホリデイ」「風に吹かれて」、サイケなギターサウンドの「ロスト」や、青春グランジ風の「ジェネレーションY」など、様々な音楽的背景に兄弟ツインボーカルの実直な声が合わさり、ポップさとオルタナ感を融合。また歌詞は、文学的とも評される「上弦の月」、等身大の人間讃歌「明日が聴こえる」や、言葉遊び的な「ウェルカム」「ペーパームーン」など、多様な日本語を駆使して「普遍」を歌う。メンバーの活動拠点などから、「杉並系ギターロックバンド」を自称している。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
MUSIC
Pictunes 2012年6月リリース、セカンドフルアルバム!
"Pictunes"
1. Beautiful days
2. Okey Dokey
3. 金環日食
4. song
5. Generation Y
6. Tuesday
7. Paper Moon
8. girlfriend
9. emotion
10. Bond

通販:こちらのページでご注文できます。[試聴]




2011年11月リリース、全天候型ポップロック全開!
"imagination"
1. imagination
2. 明日が聴こえる
3. 風に吹かれて
4. cold rain
5. smile again
6. コントラスト
7. 透明な月夜
8. トーキョーミッドナイト
9. ジャンプ
10. 上弦の月

通販:こちらのページでご注文できます。[試聴]




2011年9月リリース(single)、秋のメロウ2本立て
"上弦の月/風に吹かれて"
1. 上弦の月
2. 風に吹かれて

通販:sold out




2010年7月リリース、ピクチャーズの夏色ポップ
"Summer Holiday"
1. Summer Holiday
2. feel
3. アフロディーテ
4. W.M.T.

試聴とダウンロード:iTunes Store | mora | OnGen | TSUTAYA | Listen |




2008年10月リリースの1st EP
"the first extended playing"
1. Welcome
2. 木もれ日3月風の中
3. Lost
4. 空が残った

通販:こちらのページでご注文できます。
試聴とダウンロード:iTunes Store | mora | OnGen | TSUTAYA | Listen |
VIDEO
pictures「Summer Holiday」

pictures「Welcome」

pictures「明日が聴こえる」


unplugged live「上弦の月」


RSSリンク
QRコード
携帯からご覧になる場合は、下記のQRコードを読み取ってアクセスして下さい。
QR
